箒川 那須塩原

すっかりご無沙汰の渓流。那須塩原の箒川(ほうきがわ)に行ってきました。ここ、読み方を知りませんでしたが、キャッチ&リリース区間を設けて積極的な放流や大会等も催されています。以前何度かツーリングで塩原温泉に来たとき、是非釣りに来たいと思って…

ホットキャスト

バイクで乗り出すか、釣りにするか。窓を開けると曇天模様、釣りだな。ホットキャストに着いたのは9時半。既にオープン直後の美味しい時間帯は逃してます。しかし、あちこちで派手にライズしていて上ずっている。バスフィッシングであれば、迷わずポッパー…

阿武隈川

今シーズン初の釣行は阿武隈川です。 いや、先々週ホットキャストへ行ったので、正確には河川初釣行ということになります。連休は風邪を引いた上に、仕事まで入ってしまって散々だった。 連休明け自宅の窓から青空を見ていて、ふと思い付いての釣行、いつも…

ホットキャスト

先週は仕事と家庭サービスでまともに釣りができず、ウズウズしてましたよ。今朝は気温は低いですが天気は晴れ、張り切ってお気に入りのホットキャストへ。 3時間券を買い求め10時から釣り始めましたが、暫くして北西から冷たく強い風が水面を掻き乱しなが…

ホットキャスト

今日はホットキャストでリベンジです。先々週はまったくいい所なし、午後から入ったことも反省し、今日は朝から入りました。朝は靄ってましたが昼前からジリジリと日が暑い。北風と太陽よろしく釣り人は一枚また一枚と脱ぐことに。 今日は何だか行けそうな気…

東北フィッシングパーク・スーパーレインボー 宮城県白石市

今日は「東北フィッシングパーク・スーパーレインボー」へ、はせ参じました。場所は宮城県白石市、郡山から山形への帰路途中にあります。この近くには蔵王フォレストスプリングス、グリーンパーク不忘もあり、次回はこちらへも行きます。 東北道の白石ICか…

ホットキャスト 福島県須賀川市

今日は管理釣場「ホットキャスト」さんです。 今年9月にオープンしたばかり、ホヤホヤのフィッシュエリアです。須賀川市のロックタウンという複合ショッピングエリアから少し行ったところにあり、アクセス、利便性は良好。ポンドは一つですが、フルキャスト…

オーパ 郡山市

今日は郡山の管理釣り場オーパさんです。どちらかというと広くは無いポンド、水は濁りが強い。ロケーションがいいせいか釣り人は結構入っています。 体調不良もありまして、1時間のみ申し込み。リリースで800円でした。早めのカラーローテーションで探り…

寒河江川

え〜、今日も寒河江川。 まず、キャンプ場前から入ってみた。川の直ぐ脇の駐車場まで入れ利便性がいいからか、はたまた実績があるのか、訪れる釣り人が多い。中でもフライの方が多いようだ。肝心の釣果だが、瀬がメインでルアーで狙うにはやや不向きか。反応…

大倉川 福島裏磐梯

今日は大倉川。裏磐梯 秋元湖に注ぐ大倉川は、ルアー・フライ専用区域が設けられている、開けた川だ。ルアーを使用する者には優しい川で、キープも可能。遊魚券はR115沿い、レイクラインに向かう分岐点のドライブイン高森で購入できる。その先には販売所…

阿武隈川

2度目の阿武隈川。実は支流の堀川(ほっかわ)に来たのだが、大いに迷った揚げ句辿り着いたのは、実に人工的に公園整備された市民の憩いの場所そのもの。ここでルアーを投げていたら、狭い川幅に対して両岸の遊歩道を散歩する人々から、白い目で見られるに…

寒河江川 

休み最後の今日、家の片付けでも思っていたのだが、鱒の顔が見たくなった途端、いてもたってもいられなくなり出掛けてしまう。しかもどうせなら魚影の濃い寒河江川でと。そんなことなので到着したのは午前11時過ぎ。朝マヅメどころか午前のいい時間をも過…

小屋の沢 宮城県

夏季休暇もいよいよ明日で最後。今日からカミさんも仕事、朝から釣りに行きます。今日は小屋の沢、釜房湖に注ぐ北川の支流。以前より、山形自動車道 古関PAを過ぎた辺りで見える清流を美しく思っていた。ガイドブックによるとイブニング狙いとかよさそうで…

阿武隈川 福島県

今日も雨、昨日から雨模様で降ったり止んだりが続いている。いったい梅雨は明けるのか。 郡山から近いポイントをってことで、高速を使えば30分ちょっとで着きそうな阿武隈川に決定。また甲子温泉の大黒屋は有名なようで、いざ、「さんざん釣って温泉で疲れ…

月布川 山形大江町

午前中、家の窓枠へのニス塗り。冬場の結露が酷くすぐやられるのだが、どうにかならないかなぁ。午後からは時間が空いたので、鱒君と出会うためにいそいそと出発。家から近く、まだ行った事がない月布川に向かう。月布川は最上川の支流、大江町内を流れる清…

刈安川 米沢市

今日は山形への帰り道、米沢の水窪ダムバックウォーター刈安川を探索しました。※刈安川は、最上川水系上流部の支流 羽黒川に注ぐ河川。栗子峠付近を水源とし、水窪ダムを介し羽黒川に合流する。このダムは以前バスフィッシングで、あるポイントでのみ数釣り…

摺上川 福島市

今日は一日ノンビリと摺上川で過ごす予定なのだ。 状況は先週の下見で把握済みなので、問題は昨夜からの雨の影響だけ。遊魚証は事前情報で穴原温泉に向かうファミマで購入。ダム放流中と案内表示板にあり不安になる。 途中本流筋を見ると多少の濁りは入って…

摺上川 福島市

山形への帰り道、摺上川へ。すでに夕刻間近で竿も出せないが、次回への偵察ということで。福島県と山形県、宮城県の県境付近に流れる摺上川は、鱒が生息する川が少ない福島市周辺において、大物が狙える数少ない川なのだそうだ。飯坂温泉から茂庭方面にR3…

紅葉川 山寺

今日は山形に戻って、近場で遊ぶ。市内 山寺に流れる川が印象に強く、行ってみる。 後日データ:仙山線の面白山高原付近から古刹 山寺に至る10km程度の渓谷。トレッキング等観光ではかなりメジャーなエリア。立石寺参道を過ぎると観光客も見掛けなくなる。…

鱒の家 トップが好釣

また来てしまった。釣らして戴けるのはここくらいである。サービス放流してからオーナーが話し相手をしてくれた。で、トップがいいんだけどね。トップはいいよ〜。いっそトップにしなさい。確かに、そちこちでボイルが起こっている。でもまずは得意のスプー…

レジーナの森 羽鳥湖

今日は羽鳥湖高原レジーナの森。コテージやキャンプサイト、スパも在る羽鳥湖畔のリゾート施設、この中にある管理釣り場で「大物狙い」・・が今日の目標だ。南北に長い人造湖で、中央付近から東側はカヌーアリア、西側がフィッシングエリアに区切られている…

寒河江川

今回はメジャーな寒河江川。出発がノンビリの性で気温は既に上昇、大丈夫か。大江町 柳川温泉側より向かう。途中いい渓相の川と並走する。ナビで確認すると月布川。下りて確認すると魚影も認められ、次回はここでやってみよう。激しい峠を越えて大井沢側に出…

銅山川 肘折

今回は銅山川。ガイドではそれなりに釣れているようだ。肘折温泉の傍を流れる銅山川。山形市から直線距離では大した事は無いのだが、道路(R458)では大変なことになる。特に寒河江市側からは約30kmの内20km近くがダートとなるので注意が必要だ。肘折いで…

ゴールドクリーク

今日は郡山市西部にある管理釣り場、ゴールドクリーク。大物がいる管理釣り場は7年振りくらいで、期待は膨らむ。受付けしながら聞くと「コンディションはいいよ」とのことで、期待は相当膨らむ。ポンドはそこそこの広さで、透明度はある方か。まずは流れ込…

大倉川 裏磐梯

今日は裏磐梯 秋元湖の源流、大倉川。レイクラインが跨ぐ上下の堤の間が良いという情報を元にやって来た。しかし、雪解けなのか水量が多く流れも強い。堤を幾つか上って釣ってみるが、反応もない上に流れが強いことも相まって、未熟な自分にはお手上げ感が。…

鱒の家 福島市

今日の午後は、福島市西部にある管理釣り場「鱒の家」。 ここはかなりわかりにくい。ナビにも嘘を付かれ、大いに迷ってしまった。近くの湧き水を引き、それを流れから中小の池へ渡した、渓流スタイルの釣り場。オーナーの話では、メインは10月〜3月の冬場で…

鶴沼川 天栄村

今日はレジーナの森でトラウトフィッシング、のつもりが「芝桜まつり」で6月までフィッシングは休業とのこと。暫し考え、以前から「ここで釣ってみたい!」と思わせるとてもナイスなエリアがこの先にあったことを思い出す。後で確認すると、鶴沼川の天栄湯…