月布川 山形大江町

午前中、家の窓枠へのニス塗り。冬場の結露が酷くすぐやられるのだが、どうにかならないかなぁ。午後からは時間が空いたので、鱒君と出会うためにいそいそと出発。

家から近く、まだ行った事がない月布川に向かう。月布川は最上川の支流、大江町内を流れる清流で、以前寒河江川に向かうときに通り、是非立ち寄りたいと思っていた。
柳川温泉〜神通峡を目差し、遡る川に沿って車を走らせる。下流域は鮎釣り士が時おり見られるが、中流域からは里川の雰囲気を呈し、川幅もルアーで攻めるには丁度良い感じだ。

柳川温泉付近から上流は険しい場所がほとんどで、初心者が入渓するには敷居が高そう。そこで折り返してポイントを探すことにする。まず青柳集落で石段のある、どうぞといった感じの所から川に入る。基本的に瀬が続き時おり深場のチャンネルが混じり、水が澄んでいることも心地よい。

ここではヤマメが大小取り混ぜ断続的にヒット。ところがどういう訳か、すべてバラシ。ことごとくバラシ。写真を撮ろうとデジカメをごそごそ探しているうちに、すべてサヨナラ〜。スプーンを替えても同じ。よくわかりません。

この後何箇所か場所を変えたがぱっとせず、納竿。

ルアー:MIU オレンジ/金、フィールドハンター 黒/紫アワビ