箒川 那須塩原

 すっかりご無沙汰の渓流。那須塩原の箒川(ほうきがわ)に行ってきました。ここ、読み方を知りませんでしたが、キャッチ&リリース区間を設けて積極的な放流や大会等も催されています。以前何度かツーリングで塩原温泉に来たとき、是非釣りに来たいと思っていました。なかなか来れる機会もなかったのですが、異動で郡山を去ることになり、一度は行っておかねばと行ってきました。思い立ったのが昼前、紅葉シーズンで混んでいるのにはまったく気付かず、着いたのは14時30分、遅い釣行です。何度か国道を往復した後、駐車場が有りアクセスも楽だった塩原グリーンビレッジ前で実釣開始。

 ここはプールに大岩が有り、いかにも「ここで釣って下さい」と言わんばかりのシチュエーション。そのために釣人が入れ替わり入ってましたが、釣果は今ひとつ。私も入ってみましたが、何度かルアーに反応する素振りは見られたものの相手にされず。そりゃそうですよね、塩原温泉に向かう国道沿いで、連日早朝からいったいどれだけの釣り人がフライやルアーを通しているのか想像すらできません。かくいう私もすっかりハマリました。水質がクリアで、うっかるすると足元に50cmオーバーのレインボーが捕食のため上流を向いて泳いでいるのを見付けたりします。超ハイプレッシャーな管釣に着てると思えば近いです。

 そのような状況下で唯一反応が見られたのが、淡いブルーとシルバーのスプーン。今日はこれで通すことにしました。プールの呪縛からやっとの思いで逃れることができた私は、少し下流の瀬の方に場所を移動しました。そして数キャスト目、久々のあたり。揚がったのは30cm強のレインボーでした。正直今日は諦めていたので、自分自身驚いちゃいました。(携帯のカメラ、暗くてブレブレです)

 その後、少し小型を一匹追加したところで終了。今回ヒットしたブルー系のルアー、ほとんど釣った実績がありません。ローテーションに加えることはありますが、信用していないカラーひとつでした。今日の成果はレパートリーが増えたこと,渓相に騙されてはいけないということでした。

使用ルアー:MIU ブルー/シルバー