ホットキャスト

emata2009-11-28

 先週は仕事と家庭サービスでまともに釣りができず、ウズウズしてましたよ。今朝は気温は低いですが天気は晴れ、張り切ってお気に入りのホットキャストへ。

 3時間券を買い求め10時から釣り始めましたが、暫くして北西から冷たく強い風が水面を掻き乱しながら駆け抜け始める。水は3週間前からすると濁りが入っている。ターンオーバーとも言える状況ですが、流石に管理されたエリアでは活性が下がることはなさそうです。

 しかし、キャストもままならない状況で、諦めムードで帰る人も多くいました。自分も心が折れそうでしたが、そこはほれ、元も取らずに帰る訳にゃいきません。

 気を取り直して、前回大物の反応が良かったドンパルスで様子を見るが反応いまいち。しかし、良っくと見ると追って来てるときがある。でもバイトには至らない。本来、腕の見せ所的な場面であるが、腕に覚えのないワタクシめは、実績のあるスプーンを投げたりいろいろ試すが・・・・。

 風裏に当る北側に回って、ロストしてしまったオリーブからオレンジのドンパルスに替え数投目、やっと元気なレインボウがヒット。正直ほっとしたのもつかの間、引き寄せた手元で痛恨のバラシ。実は前回も何度かやっていて、他のルアーに比べバラシが多いのが欠点のようです。フックを大きいものに変更してみよう。

 そして最終的に行き着いたのは、サーモンピンク系スプーン。なーんだ、結局前回と同じ系統ではないの。桃色〜薄紫色でのローテーションで、バイトも増え、そして40cm程度のレインボーとブラウンを何とか捕ることができました。

 このエリアの攻め方として気にしたいのがストラクチャーですね。一部は見ることができますが、多くは沈み石状態で適所に配置されており、特に活性が低い場合はそこを中心に組み立てれば良い釣果を残せそうです。あとは、北側に沈み防波堤のような造作物があって、釣果もでているのですが、何の為に有るものか、またどういう形状かもわからず、今後の課題です。

ルアー
フィールドハンター ドンパルス(オレンジ)
フィールドハンター ゴールドラッシュ シェル(ピンク/ピンク)
フォレスト MIU(パープル/薄桃)