2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

摺上川 福島市

今日は一日ノンビリと摺上川で過ごす予定なのだ。 状況は先週の下見で把握済みなので、問題は昨夜からの雨の影響だけ。遊魚証は事前情報で穴原温泉に向かうファミマで購入。ダム放流中と案内表示板にあり不安になる。 途中本流筋を見ると多少の濁りは入って…

摺上川 福島市

山形への帰り道、摺上川へ。すでに夕刻間近で竿も出せないが、次回への偵察ということで。福島県と山形県、宮城県の県境付近に流れる摺上川は、鱒が生息する川が少ない福島市周辺において、大物が狙える数少ない川なのだそうだ。飯坂温泉から茂庭方面にR3…

紅葉川 山寺

今日は山形に戻って、近場で遊ぶ。市内 山寺に流れる川が印象に強く、行ってみる。 後日データ:仙山線の面白山高原付近から古刹 山寺に至る10km程度の渓谷。トレッキング等観光ではかなりメジャーなエリア。立石寺参道を過ぎると観光客も見掛けなくなる。…

鱒の家 トップが好釣

また来てしまった。釣らして戴けるのはここくらいである。サービス放流してからオーナーが話し相手をしてくれた。で、トップがいいんだけどね。トップはいいよ〜。いっそトップにしなさい。確かに、そちこちでボイルが起こっている。でもまずは得意のスプー…

レジーナの森 羽鳥湖

今日は羽鳥湖高原レジーナの森。コテージやキャンプサイト、スパも在る羽鳥湖畔のリゾート施設、この中にある管理釣り場で「大物狙い」・・が今日の目標だ。南北に長い人造湖で、中央付近から東側はカヌーアリア、西側がフィッシングエリアに区切られている…