2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寒河江川

え〜、今日も寒河江川。 まず、キャンプ場前から入ってみた。川の直ぐ脇の駐車場まで入れ利便性がいいからか、はたまた実績があるのか、訪れる釣り人が多い。中でもフライの方が多いようだ。肝心の釣果だが、瀬がメインでルアーで狙うにはやや不向きか。反応…

大倉川 福島裏磐梯

今日は大倉川。裏磐梯 秋元湖に注ぐ大倉川は、ルアー・フライ専用区域が設けられている、開けた川だ。ルアーを使用する者には優しい川で、キープも可能。遊魚券はR115沿い、レイクラインに向かう分岐点のドライブイン高森で購入できる。その先には販売所…

阿武隈川

2度目の阿武隈川。実は支流の堀川(ほっかわ)に来たのだが、大いに迷った揚げ句辿り着いたのは、実に人工的に公園整備された市民の憩いの場所そのもの。ここでルアーを投げていたら、狭い川幅に対して両岸の遊歩道を散歩する人々から、白い目で見られるに…

寒河江川 

休み最後の今日、家の片付けでも思っていたのだが、鱒の顔が見たくなった途端、いてもたってもいられなくなり出掛けてしまう。しかもどうせなら魚影の濃い寒河江川でと。そんなことなので到着したのは午前11時過ぎ。朝マヅメどころか午前のいい時間をも過…

小屋の沢 宮城県

夏季休暇もいよいよ明日で最後。今日からカミさんも仕事、朝から釣りに行きます。今日は小屋の沢、釜房湖に注ぐ北川の支流。以前より、山形自動車道 古関PAを過ぎた辺りで見える清流を美しく思っていた。ガイドブックによるとイブニング狙いとかよさそうで…

阿武隈川 福島県

今日も雨、昨日から雨模様で降ったり止んだりが続いている。いったい梅雨は明けるのか。 郡山から近いポイントをってことで、高速を使えば30分ちょっとで着きそうな阿武隈川に決定。また甲子温泉の大黒屋は有名なようで、いざ、「さんざん釣って温泉で疲れ…

月布川 山形大江町

午前中、家の窓枠へのニス塗り。冬場の結露が酷くすぐやられるのだが、どうにかならないかなぁ。午後からは時間が空いたので、鱒君と出会うためにいそいそと出発。家から近く、まだ行った事がない月布川に向かう。月布川は最上川の支流、大江町内を流れる清…

刈安川 米沢市

今日は山形への帰り道、米沢の水窪ダムバックウォーター刈安川を探索しました。※刈安川は、最上川水系上流部の支流 羽黒川に注ぐ河川。栗子峠付近を水源とし、水窪ダムを介し羽黒川に合流する。このダムは以前バスフィッシングで、あるポイントでのみ数釣り…