ホットキャスト

バイクで乗り出すか、釣りにするか。窓を開けると曇天模様、釣りだな。

ホットキャストに着いたのは9時半。既にオープン直後の美味しい時間帯は逃してます。しかし、あちこちで派手にライズしていて上ずっている。バスフィッシングであれば、迷わずポッパーを投げるところ。エリアでも福島市内の「鱒の家」ほどコンディションが良ければ、トップでガンガンとなるが、一般のエリアではそうもいかないところ。

スプーンで表層付近から棚を替えながらいろいろと攻めるが、2匹取った後どうにも地味な展開。どうせ数が出ないのなら楽しまにゃあということで、フローティングで攻めます。シケイダーとプチモカを流れに乗せて泳がせると、パシュパシュ出ます。でも乗らない。でも楽しい。

食い気のある魚の近くに落とすと、直ぐ反応します。でも、ルアーがシングルフックのため、そのまま乗ることは稀。若干の間を置いて水面をくねらせるようにゆっくり引いてくると、先ほど乗らなかったと思われる魚が堪らず食ってくる。ここでやっと何割かがフッキング。少し引いて反応がなければピックアップして、再びポイントへキャスト。この日最大のヒットは40cmのレインボー、楽しませてくれました。

使用ルアー:MIU オリーブ、プチモカF 白/オリーブ(有頂天カラー)