摺上川 福島市

今日は一日ノンビリと摺上川で過ごす予定なのだ。
状況は先週の下見で把握済みなので、問題は昨夜からの雨の影響だけ。遊魚証は事前情報で穴原温泉に向かうファミマで購入。ダム放流中と案内表示板にあり不安になる。
途中本流筋を見ると多少の濁りは入っているが行けそうだ。とりあえず支流の鳥川に向かう。しかしダムサイトを過ぎたところで通行止め。ダムの反対側からも回れない模様。ここは先週見てなかった、やはり事前のチェックが大事です。
しょうがないので、実績が高いと言われるダム下の黒沢橋付近へ向かう。この橋の上流側はダムまで禁漁区間なので、下流に釣り下る。時おりチェイスする姿が見られるが食わない。アクセス良すぎてプレッシャーが高いのか、水の影響か、それとも腕かなあ。
半分諦め、場所を替えようと思ったところ足元でヒット。26cm前後の元気なヤマメ。いたいた、いました。姿を見れてほっとしたところで昼食に。

すぐ近くに「茂庭ふるさと館」がある。温泉もあり便利なことこの上ない。天気予報では曇だったのに、すっかり夏の日差しで、汗を流して休むには最高である。

舞茸そばに舞茸おにぎりを注文。このおにぎりは美味い。この後は温泉に入り、畳の上でまったり昼寝。エアコンを使わず自然の風だけだが心地いい。田園風景と相まって、癒されるなあ。

さて、午後。摺上ダム上流側を見て回ることに。最上流のインレットを更に遡った、とある沢に入る。渓相抜群のところに出くわし思わず車を止めて竿を出した。少し釣り上がった小さなプールでヤマメがでたが、自然リリース。思ったより魚影は薄いが、とにかく会えて良かった。

ダム下流に取って返し、今度はもう少し下流の淵を探して大物を目差す。キャンプ場付近から入渓。ここは大岩の立壷が壮観、夏は子供のプールに文字通りなるようだ。

ここから上流は暫く浅瀬が続く。更に遡ると蛇行し始め、大好きな淵が見られる。深場にキャストし引いてくると、ウグイ交じりで小型のヤマメが釣れる。そして対に30cm弱がヒット。体高もある見事なヤマメ。良型はやっぱり淵がいい。

この後夕間詰めは何故かウグイが爆釣となってしまった。

ルアー:MIU 黒/若草ライン、ゴールドラッシュ 金/紫アワビ、comp モスグリーン/ダークブルー