阿武隈川

今シーズン初の釣行は阿武隈川です。
いや、先々週ホットキャストへ行ったので、正確には河川初釣行ということになります。

連休は風邪を引いた上に、仕事まで入ってしまって散々だった。
連休明け自宅の窓から青空を見ていて、ふと思い付いての釣行、いつもの通りです。

一時間も車を走らせれば折鶴橋に到着。
以前訪れたときも気にはしたがスルーして上流部を目指したので、この辺りで竿を出すのは初めて。
堰堤が連なる里川の様を呈しており、緩やかな流れを選んではスプーンをキャスト。
はたしているのかも半信半疑で暫く投げていると、スプーンを追っていた魚が翻った。
いたなあ。

そこから上流に釣り上がっていると、ヒット!
ウキウキしながら寄せていると、あろうことかバレてしまった。
どうしてだ〜、フックが甘かった?と考えていたら、あっ、思い出した。
ドラグ調整してなかった。全くの初歩的ミス。
後悔先に立たず。

気を取り直し、車で上流に移動します。

少し行ったとこで、実に上質な淵を蓄えたワタクシ好みの場所に。
先行者がいましたが、水質も実にクリア、俄然やる気が出てきましたぞ。

その気合が通じたのか、淵の中層を丹念に探っていると、出ましたあ。
釣れたのは30cm弱の岩魚、スレンダーですが美しい姿を久々に拝めました。


使用ルアー
MIU 2.2g ブルー/シルバー