鱒の家 トップが好釣

また来てしまった。釣らして戴けるのはここくらいである。

サービス放流してからオーナーが話し相手をしてくれた。で、トップがいいんだけどね。トップはいいよ〜。いっそトップにしなさい。確かに、そちこちでボイルが起こっている。

でもまずは得意のスプーンで鱒の顔を見てからとキャスト。バイトはあるが乗らない。

と、オーナーは脇で、ここはトップでしょ、と心配顔でありつつもプレッシャーを掛けてくる。

はいはい、それではとフラットクラピーのシャローをキャスト、ほっとけメソッドで待つ。すると出る、が食わない。また出る、食った、が乗らない。これを繰り返す。

私の中ではトップ用のクラピー。フックを前にしたり後ろにしたり、向きを変えてみたりするが、以前からなかなか働かせきれないでいる。やはりシングルフック一本でトップは厳しいのか。

そういえば今日仕入れたばかりのミニシケイダーがあった。交換して早速キャスト。静かで自然な着水音。ちょと待ってアクションさせると90度の首振り。いい感じ、期待できそう。

乗た〜。それから立て続けにヒット。オーナーにもすっかり安心して頂いた。その後もトップや水面直下で本領発揮。スプーンへのローテションも試したが、トップへの反応が格段に良かった。

桧原湖のまずめ、ポッパーが炸裂しスモールが入れ食いになることがよくある。ボトムであたりを取る釣りも面白いが、トップはまったく別。別の釣りだ。

ヒットルアー:ミニシケイダー MC・オレンジ