東北フィッシングパーク・スーパーレインボー 宮城県白石市

 今日は「東北フィッシングパーク・スーパーレインボー」へ、はせ参じました。場所は宮城県白石市、郡山から山形への帰路途中にあります。この近くには蔵王フォレストスプリングス、グリーンパーク不忘もあり、次回はこちらへも行きます。

 東北道の白石ICからR4を南下し、ナビを頼りに15分程 遠刈田温泉方面に走り何とか辿り着いたそこは森林の中。白石に入ってから降り始めた小雨も、自然に囲まれたシチュエーションと相まって癒されます。とは言いつつ、天気が今一なことは間違いなく入場者数はまばら、ルアーとフライの人が半々といったところでしょうか。


 スーパーレインボーは3つのポンドからなり、80m×70m、水深2〜4mの1号池は、中央に島、遠浅や急なカケ上がり等変化に富んでいて、ポイントもそれらと山側の2つの大きな流れ込み周辺。2号池は、70m×60m、水深2,5〜3,5m、サイホン式の吹き上げが特徴で、ポイントは、上流からの流れ込み、中央浅瀬に詰まれた巨大な石組み周辺、3号池へのサイホン式の排水パイプ(水中)周辺。3号池は、・・何故か水が入れられる気配はなかった。

 クリアな水質の性で中型〜大型のレインボーがステイしているのが見える・・・・この状況・・・いやな予感がしますが。自分の中で定番のオレンジ/金から始め、黄、桃とスプーンをローテーションしつつ棚も探っていきますが・・・反応得られず。場所、ポンドを変えても・・・ダメ。周りを見ても、フライにはコンスタントに釣果が出ているものの、ルアーには出ていない。この時期活性が低いとも思われないが、先週からまったくいいところがありません。

 という訳で12時から3時間頑張りましたが2バイトノーフィッシュ。お恥ずかしい限りです。こうなってくるとルアーフィッシング自体を否定されている様な、まるで無駄なことをしている様な気さえしてきます。いかん、打破しなくては。