ホットキャスト 福島県須賀川市

emata2009-10-25

 今日は管理釣場「ホットキャスト」さんです。

 今年9月にオープンしたばかり、ホヤホヤのフィッシュエリアです。須賀川市のロックタウンという複合ショッピングエリアから少し行ったところにあり、アクセス、利便性は良好。ポンドは一つですが、フルキャストして中央に届くか届かないかといったそこそこの広さで、比較的クリアな水質。レインボーが主体で大型も入っています。

 昼から3時間券を購入。今日は11月下旬並の体感気温で、人間にとっては厳しいがトラウトにとってはいいコンディションでした。結果から言うとノーフィッシュ。何となく嫌な予感はしていたのですが。

 お客さんはルアーとフライが半々くらいで、何れも2箇所ある流水パイプの近くで比較的釣果が出ているようです。しかしそのエリアにはなかなか入れません。他の場所に入り、実績のあるオレンジ/金〜イエローチャート〜ダーク系へとMIUスプーンをローテーションしますが全く持って反応なし。他の人を観察すると、ちらほらとは上がっていますがパターンは無いようです。色はダーク系が多いか。

 3時近くになるとこの時期マヅメの様相を呈してフライの反応が強くなり、隣にいた手馴れの方はワンキャスト−ワンヒット状態。もうこうなるとお手上げ。退散としました。

 帰り際に管理のお兄ちゃんと雑談、まとまった釣果があった方は、ボトムの超スロー引きだったとか。んー、ワタシにゃできそうにない釣りです。