鱒の家 福島市

今日の午後は、福島市西部にある管理釣り場「鱒の家」。
ここはかなりわかりにくい。ナビにも嘘を付かれ、大いに迷ってしまった。

近くの湧き水を引き、それを流れから中小の池へ渡した、渓流スタイルの釣り場。オーナーの話では、メインは10月〜3月の冬場で、この時期大型のイワナ、ブラウン等が放流され大物とのやり取りが楽しめるとのこと。後で見せてももらったが、別管理されたエリアには、それはもう立派で元気な鱒たちが泳いでおった。よだれもの。

この時期はレインボーのみだが、料金が安く手軽に遊べるので近所の高校生や親っさんが楽しんでいた。それに、時々様子を見ながらさり気なく魚を入れていてくれた。お客さんに楽しんで欲しいという気持ちを感じたが違うのかな。

そんなことで、ちょっとした入れ食い状態、楽しい。浮いている魚を見付けたらキャスト、争うようにスプーンに集まり、バイトした瞬間反転して逃げる。水が澄んでいるため、その様子が手に取り様にみえる。楽しい。スプーンの動き、層による反応の違いなどほんと、よく見える。スランプになったとき、ここへ来れば何かを掴むことができるかもしれない。